Hobbyblog’s blog

アニメフィギュアやパチスロ

ハロウィン用 ドールカスタム

 






f:id:Hobbyblog:20191006154621j:image

今月は、ハロウィンということで、人形をカスタマイズしました。人形は、ドコラのムックの頭部、体は、オビツボディの23センチを使いました。ランプは、100均のハロウィンバケツにキャンドルランプを入れています。

f:id:Hobbyblog:20191006164157j:image
f:id:Hobbyblog:20191006165629j:image
なかなかそれらしくなりました。

それでは人形の制作過程ですが基本的にあまり難しいことは、していません。
まず頭部ですが、髪が赤だったので、髪をはがしました。ウイッグのようになっていたので、楽にはがせました。はがすと後頭部に、ネジ穴が、あるので、ネジを外します。これで分解できるので、目玉を外し市販のドールアイに交換しました。交換方法は、ドールアイをエポキシパテで固定するだけです。

髪のほうは、植毛しようと、思ったのですが、時間がかかりそうなのでドールヘアを接着しました。接着方法は、本を参考にしました。

 

コッコ★ドール―球体関節人形の作り方 (EASTAGEヴィジュアルBOOK)

コッコ★ドール―球体関節人形の作り方 (EASTAGEヴィジュアルBOOK)

 

 

こちらの本ですが、球体関節人形のつくり方が、わかりやすくかかれています。髪の付け方も、載っていたので、それを参考に付けました。初心者向けの本です。

あとコスチュームのほうも本を参考にしました。

 

てぬいのドール・コーディネイト・レシピ すぐできるフェルトのお洋服 (Dolly*Dolly Books)

てぬいのドール・コーディネイト・レシピ すぐできるフェルトのお洋服 (Dolly*Dolly Books)

 

 

こちらも、初心者向きになっています。ほぼフェルトを使ったものが、載っています。基本的なものに、自分でアレンジを加える感じになっています。




f:id:Hobbyblog:20191011211741j:image
f:id:Hobbyblog:20191011211810j:image




f:id:Hobbyblog:20191006204303j:image

服のほうは、フードとワンピース、ソックスをつくりました。フードは、目と鼻の部分を切り取ったあとに、裏から黒いフェルトを木工用ボンドで、接着しました。

かなりドクロっぽくなりました。
f:id:Hobbyblog:20191007160836j:image


f:id:Hobbyblog:20191007160851j:image

ワンピースは、本の型紙どうりにつくったものに、100均のレースシールを貼り付けました。
f:id:Hobbyblog:20191007161551j:image


f:id:Hobbyblog:20191007182023j:image

ギターは、ジーンシモンズのフィギュアのものを使用しました。カッコイイ感じに仕上がったと思います。  以上です。
f:id:Hobbyblog:20191007182445j:image
f:id:Hobbyblog:20191011212054j:image