Hobbyblog’s blog

アニメフィギュアやパチスロ

はまりすぎたプチブロック



最近というか、ずーっとなのですが、プチブロックに、はまりまくっています。

f:id:Hobbyblog:20210801164329j:image

仕事帰りに、ダイソーに行き新商品のチェックやジオラマに使えそうなものを探すのが日課のようになっています。こんなにハマるとは思いませんでした。

そんなこんなで、

最近つくったものを公開したいと思います。


こちらは、歩行兵器コンペ用につくりました。サイズは、手のひらサイズになっています。


f:id:Hobbyblog:20210822212648j:image
f:id:Hobbyblog:20210822212708j:image

f:id:Hobbyblog:20210822212738j:image
f:id:Hobbyblog:20210822212801j:image
f:id:Hobbyblog:20210822212831j:image
f:id:Hobbyblog:20210822212853j:image
f:id:Hobbyblog:20210822212912j:image



つづいて海のなかまシリーズです。


f:id:Hobbyblog:20210801164857j:image
f:id:Hobbyblog:20210801164912j:image
f:id:Hobbyblog:20210801164933j:image
f:id:Hobbyblog:20210822213159j:image

イリエワニホホジロザメ、マンタ、シャチです。深海のなかまほどテンションは、あがりませんでしたが、この中では、マンタが、お気に入りです。セリアのキッズブロックにもあるのですが、可動部があるプチブロックのほうが、良いです。
私的には、マンタが、お気に入りです。ヒレ?が可動するので、表情が、つけられます。


あと、Twitterでプチブロック討伐イベントなんてのも、やっていたので、途中まで、参加しました。最後まで、参加できなかったので残念です。イベント用に作ったのがこちらです。


f:id:Hobbyblog:20210822184646j:image
f:id:Hobbyblog:20210822184709j:image
f:id:Hobbyblog:20210822184729j:image
f:id:Hobbyblog:20210822184748j:image
f:id:Hobbyblog:20210822184807j:image
f:id:Hobbyblog:20210822184819j:image
ドクロのイメージとほねほねザウルス的な感じにしたくて作りました。




他にもPANLOSというブロックも作りました。レゴと互換性があるようです。値段は、こちらの方が、リーズナブルです。完成度も高くて、いいと思います。ロボットのセットと恐竜のセットを買いました。どちらも、かなりの完成度です。


f:id:Hobbyblog:20210822185532j:image
f:id:Hobbyblog:20210822185548j:image
f:id:Hobbyblog:20210822185600j:image
f:id:Hobbyblog:20210822185615j:image
まずロボットの方ですが、重機が、合体するのかと思って買ったら完全に選択式でした。
ちょっと残念です。まぁロボットは、可動するので、色々と楽しめそうです。関節は、可動部を増やしたいと、思っています。

つづいて恐竜の方ですが、こちらもロボットと恐竜の選択式でした。変形すると思って買ったので、ちょっと残念です。


f:id:Hobbyblog:20210822190352j:image
f:id:Hobbyblog:20210822190408j:image
f:id:Hobbyblog:20210822190421j:image
f:id:Hobbyblog:20210822190432j:image
f:id:Hobbyblog:20210822190445j:image
f:id:Hobbyblog:20210822190457j:image
f:id:Hobbyblog:20210822190508j:image
f:id:Hobbyblog:20210822190518j:image



f:id:Hobbyblog:20210822211203j:image


f:id:Hobbyblog:20210822211229j:image

こんな感じで、完成度が、高く可動部もそこそこある造りになっています。ただ、私の組みまちがいかもしれないのですが、パーツがたりない感じがしました。仕方がないので、同色のレゴパーツや色ちがいの付属パーツで、作りました。そのうち可動部を増やしたり別のものにアレンジする予定なので、まぁいいです。可動パーツが、多いのがいいです。パーツの予備があまりないのが少し残念です。

他にも色々種類が、あるようで、Amazonで売られています。

 

興味のある方は、こちら↓

 

PANLOSブロックも、ロボや恐竜に、とてもそそられるものがあります。

まぁ普段は、プチブロックやキッズブロックにしか手が出ないのですが、たまに購入しています。

あと、プチブロックの方ですが、怪獣も時々つくっています。

まずカネゴンです。こちらは、グソクムシで、つくりました。モノクロ感が、いい感じに、できたと思います。
f:id:Hobbyblog:20210829183103j:image
f:id:Hobbyblog:20210829183823j:image
f:id:Hobbyblog:20210829183902j:image
f:id:Hobbyblog:20210829183933j:image
次にケムール人です。こちらは、ヘロヘロで、自立できなかったので、水性ニスで関節をかたくしました。


f:id:Hobbyblog:20210829184247j:image
f:id:Hobbyblog:20210829184320j:image
f:id:Hobbyblog:20210829184401j:image
けっこうアクティブなポーズが、できるように、なりました。

こんな感じで、プチブロックの沼にハマり他のことが、手につかなくなりそうです。