Hobbyblog’s blog

アニメフィギュアやパチスロ

イベント用にあわててつくったプチブロック


f:id:Hobbyblog:20211003205230j:image
tweetで、時々、行われているプチブロックイベント  私も参加しているのですが、いつもギリギリで我ながら計画性がないなぁ~ なんて思ったりしています。ブロックに関してもプチブロックだけでなくいいと思ったものは、購入することが多いです。主にダイソーやセリアですがパチスロですごく勝ったときにAmazonなんかで、ロボット系や恐竜のブロックを購入しています。作り出すと、止まらなくなることがあるので、休日ぐらいしか制作できないので、けっこう未組み立てのものが、たまっています。ただほしい時にないのは、つらいので、買えるときに買うようにしています。深海のなかまシリーズなんかは、なかなか買えなくて大変でした。


f:id:Hobbyblog:20211003205009j:image

とくにシーラカンスは、まったく売っていなくて大変でした。今は、ほぼ普通に買えるようになっているので、ありがたいです。

最近のプチブロックは、可動パーツやプレート状のものなど特殊パーツが、多くなっていいです。限られたパーツで、オリジナルのものをつくるのは、なかなか大変なのですが完成後の達成感や完成品で色々遊べるところは、とてもすばらしいと思っています。

ということで、最近作った中でも気に入っているものを紹介したいと思います。

まずは、イベント用に作ったサンドワームとロボットです。



f:id:Hobbyblog:20211123174333j:image
f:id:Hobbyblog:20211123174438j:image
f:id:Hobbyblog:20211123174512j:image
こちらの2体は、可動に、こだわってつくりました。基本的に、いつも可動部は設けるようにしています。やっぱり動かして遊べるものが、好みなので、その辺りには、いつも気を配っています。

f:id:Hobbyblog:20211123181916j:image
f:id:Hobbyblog:20211123181931j:image
f:id:Hobbyblog:20211123181951j:image
f:id:Hobbyblog:20211123182013j:image
f:id:Hobbyblog:20211123182038j:image
f:id:Hobbyblog:20211123182051j:image
二重関節ではないのですが、深く曲がるのとボールジョイントで回転軸を設けています。

f:id:Hobbyblog:20211123183044j:image
f:id:Hobbyblog:20211123183101j:image
こんな感じで、アクティブなポーズが、とれるのと安定して立たせることが、出来ます。

続きましては、ほねほねザウルスをモチーフに作ったものです。

f:id:Hobbyblog:20211123204324j:image
こちらも可動範囲を広くとっています。なかなかうまくほねほね感が、出せたと思います。色合いもだいたいシンプルにまとめる感じにしています。色合いをシンプルにしたほうが、写真うつりが、いいような気がします。

f:id:Hobbyblog:20211123205115j:image
f:id:Hobbyblog:20211123205145j:image

f:id:Hobbyblog:20211123205225j:image

続きましては、レゴのミニフィグのヘルメットを使ったストームトルーパーです。こちらは、加工しなくてもピッタリ合うので、いいです。多分、他のミニフィグにも合うものが、あると思います。ただミニフィグの頭部は、穴が小さく合いませんでした。


f:id:Hobbyblog:20211204181406j:image
f:id:Hobbyblog:20211204181431j:image
f:id:Hobbyblog:20211204181453j:image
f:id:Hobbyblog:20211204181516j:image

続きましては、ハロウィン用に、作ったカボチャのオバケです。


f:id:Hobbyblog:20211204181902j:image

こちらは、シンプルな感じに、作りました。顔を作るのが、けっこう大変でした。首とヘタの部分が可動します。


f:id:Hobbyblog:20211204182444j:image
f:id:Hobbyblog:20211204182500j:image
最近作ったものは、こんな感じです。

これからも、まだまだプチブロック熱は冷めそうにないので、色々、楽しみ方を見つけて行きたいと思っています。あと、ジオラマもやってみようと思ってジオコレのフィギュアやセリアのコンテナなんかも購入しています。まだ手つかずですが、作ったらTwitterなんかにあげてみたいです。