Hobbyblog’s blog

アニメフィギュアやパチスロ

地震 緊急時に備え、防災グッズ 点検

今日は、防災グッズの点検をしました。非常用持ち出し袋というものです。点検の結果、食料と水の賞味期限が、切れていました。また新しいものの補充が、必要でした。


f:id:Hobbyblog:20191104111243j:image


f:id:Hobbyblog:20191104111306j:image
f:id:Hobbyblog:20191104111321j:image
f:id:Hobbyblog:20191104111334j:image
最近は100均などでもある程度は、揃うようになっていますが、イマイチなにが、必要かわからないので少し調べてみました。
その結果ですが、1位は、やはり水と食料でした。食料は、食べなれたものが、良いそうです。3日分程度は、必要ということです。

あと甘いものもあるといいとのことです。

 

井村屋 えいようかん 5本

井村屋 えいようかん 5本

 

 こういうものも、あるといいそうです。

あとは、サニタリー用品 体を拭くものおしり拭きなども必要ということです。他には、毛布、救急箱、靴、長靴、大人用子供用のオムツ、病気のある人は、お薬手帳と薬を持っておくのが必要でした。しかしこんなにいろいろそろえるのは大変そうなのである程度セットになっているものを購入することにしました。

 

 あと毛布ですが、普通のものは、かなりかさばるのでこちらもいろいろさがしてみたところこんなものがありました。

 

 こういうものもそろえるほうが、いいようです。しかしながらこんなにたくさん持って逃げるのは大変そうなので、ある程度は必要最低限にすることも大事なのではと思いました。そして、これらを使うことのないよう祈りながら点検を終了しました。以上です。