Hobbyblog’s blog

アニメフィギュアやパチスロ

いろんな人形にあう素体を探してみた

 

モモコドールに合う素体がないか探している内に素体のフィギュアが、かなりたくさんの量になってしまいました。それでどの素体が、どの人形に合うか色々試してみました。
f:id:Hobbyblog:20190114192248j:image

各素体の可動範囲も調べてみたいと思います。

モモコドールのボディー部分は、スタイル的にはとてもいい感じなのですが、可動がいまいち好きではないので似たような体型でいいものがないか探してみました。結果どれも、ぴったりくるものは、ありませんでした。

まず最初にNuoyamyトイズというメーカーを試してみました。
f:id:Hobbyblog:20190115172041j:image

なんだかヱロい感じになってしまいました。

可動ですが肘と膝は二重関節で、かなり可動します。関節のクリック感が、いい感じです。
f:id:Hobbyblog:20190115214235j:image
f:id:Hobbyblog:20190115214250j:image
次にオビツボディ27に頭部をつけてみました。
f:id:Hobbyblog:20190116212752j:image

下半身のふとさを気にしなければ可動や関節のスムーズ感は、一番いいと思います。他の素体も試してみたのですが、サイズ的に合わないものばかりでした。オビツボディ27はモモコドール、ジェニーに合う素体だと思います。まあ好みもあると思いますが。ジェニーの頭部をつけるとこんな感じになりました。
f:id:Hobbyblog:20190116224107j:image
f:id:Hobbyblog:20190116224123j:image
なかなかいい感じになりました

次にオビツボディ22センチサイズです。


f:id:Hobbyblog:20190117221751j:image

このボディーはリカちゃんの頭部がしっくりきました。


f:id:Hobbyblog:20190117222434j:image
f:id:Hobbyblog:20190117222452j:image

オビツボディ22センチサイズは、可動部も多くリカちゃんの服の方もサイズ的に合うようです。

次にピュアニーモ2エモーションです。こちらは、バンダイのフィギュアライズバストの頭部または、同サイズのフィギュアならどの頭部も合うように思います。色々試してぴったり合うのをさがせます。可動範囲は、かなり広いです。


f:id:Hobbyblog:20190120121224j:image

次にオビツボディ21センチサイズです。こちらは、コップのフチ子のソフビが、ぴったり合いました。
f:id:Hobbyblog:20190120121437j:image

こちらの素体は頭部の装着に加工が必要でした。首の部分にイエローサブマリンの関節技のボールジョイントと球体関節を使って装着しています。


f:id:Hobbyblog:20190120122230j:image
f:id:Hobbyblog:20190120122241j:image
次にオビツボディ11センチサイズ、こちらは

ねんどろいどなんかがちょうどいいと思います。


f:id:Hobbyblog:20190120122615j:image

こちらは、ねんどろいどのペコちゃんです。

あとシームレスの素体もあるのですがこちらは、アニメフィギュアや着せ替え人形には、向いていないです。関節の可動は、すごいですが、体型がリアルすぎるのでアニメキャラなどは、無理でした。ミリタリーやリアルなものにしか使えそうにないです。


f:id:Hobbyblog:20190120123440j:imageやはりオビツボディのシリーズとピュアニーモ2エモーションが素体として一番いい感じです。

他にも、なぞのメーカーの素体が何体かあるのですが可動もスタイルもひどいものが多く使えませんでした。関節が届いたときに壊れているものが多かったです。色々試してみた結果モモコには元の素体が一番いいようなので、こちらを加工して使うことにしました。